FC2ブログ

セラピーの案内、色について、植物について、季節のうつろいなどなど書いています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑

冬の気立ち初めていよいよ冷ゆれば也(暦便覧)


冬がやってきました。

この日から立春の前日までが冬。

 「ふゆ」は万物が冷ゆ(ひゆ)る季節といわれます。

日は短くなり時雨が降る季節です。


北国や高山からは初雪の知らせも届き、関東では空っ風が吹く頃。
家から見える富士山も雪化粧をし、菊やツワブキの花が咲いています。

今日は寒い季節に備え、家をあたたか仕様に完全に衣替えします。

ランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ
ぽちっと応援よろしくお願いします。
2010.11.07 / Top↑
今日は新月です。
新月

江戸時代までは私たちは太陰太陽暦を使ってきました。
これは太陰暦(月の動きによる暦)を基にしつつも閏月を挿入して実際の季節とのずれを補正した暦だそうです。

つまり今日は新たな月の始まりというわけです。


さて新月にはお願い事がかないやすいと古代からいわれています。

お願い事の書き方は具体的に、肯定文で叶った状態を書くことです。

例えば、ステキな洋服と巡り会いました、宝くじにあたりました、
おいしいかきを沢山食べました、、、などなど。

今年の新月もあとわずか。沢山願い事をかいて自分のおもいをかなえましょう!

ランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ
ぽちっと応援よろしくお願いします。
2010.11.06 / Top↑
今日は満月。

月が満ちたり欠けたりすることは私たちの身体にとても影響をあたえているそうです。

月が満ちていくときは「吸収」欠けていくときには「放出」というサイクルがあります。
私は満月には感謝の気持ちを書くことにしています。

今回は週末と重なったので、新月にしたお願い事がかなったことを感謝して、新たなスタートに入る準備をする、満月のようにみちたりた気分を味わいいつもよりのんびりしています。

さて満月は身体がなんでもよく吸収する日です。
ですからこの日から「ダイエット」をはじめるのはとても良い日です。

今日は食べるのも飲むのも程々に。

音楽を聴いたり、踊ったりするのも良いと思います。

これから月は欠けていきます。欠けていく月は解毒や洗浄、発散、浄化の効果があるそうです。明日からは新月にむけて余計なものを手放していきましょう!

満月
2010.10.23 / Top↑
今日は 霜降 (そうこう)です。

つゆが陰気に結ばれて、霜となりて降るゆへ也(暦便覧)

北国や山間部では、霜が降りて朝には草木が白く化粧をする頃です。

野の花の数は減り始める、代わって山を紅葉が飾る頃です。


東北地方は来週あたり山間部は雪と天気予報でつたえられていますがまさに

秋の最後の季節です。


この日から立冬までの間に吹く寒い北風を「木枯らし」と呼びます。

私の住んでいるところは青空が顔をだしています。

週末、おでかけ日和になるといいですね。

ランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ
ぽちっと応援よろしくお願いします。
2010.10.23 / Top↑
世田谷線の松陰神社前駅のすぐそば線路沿いにある

イタリアンデリ&カフェのお店です。

小さいお店でショーケースにはおいしそうなケーキやお総菜、キッシュが並んでいます。


ツナとアボカドのサンドイッチを頼みました。

filangieri.jpg

ランチの時間だったのでスープとミニサラダがついてきました。


パスタやキッシュもおいしそうなのでまたいってみたいです。


お店が近所にあったらつい通ってしまいそう。


お店のHPはこちらから

ランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ
ぽちっと応援よろしくお願いします。
2010.10.22 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。